操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

皮膚とイメージ

皮膚に軽く触れ、暫くの間感覚をききわけさせるようなアプローチを渦状波(カジョウハ)という。まあこれは私達一門の言葉なので、「皮膚へのアプローチ」でいいと思う。



たまに本で読んだものを真似してやってくれる人がいるが、やっぱり違う。指尖が触れる面積や触れ方、中には使う指が違っている場合もある。こればかりは実際に体験していただくのが一番かもしれない。



皮膚へのアプローチ法も色々あるのだが、私達は本当に指先の一部分を軽く皮膚に当て、数ミリ程度の流れをつける。



これとは別に「診断法」として、皮膚を指先でピンチのようにつまみ、異常感覚を診る「擦診」というものがある。皮膚をつまんでみる「操法」とは異なるものだ。皮膚に異常感覚があると、針でつつかれたような鋭いチカッとするような痛みを感じる。



それはさておき、皮膚に触れられていると、からだに様々な現象を感じる。例えば、これは「予備感覚」と師匠が命名したのだが、皮膚に触れられていると感じる、感覚はあるのだが、それが快なのか不快なのかわからない感覚を指す。

そのまま感覚のききわけをとっていると、感覚が変化してきもちよさになったり、どこかが暖かくなったり、イメージが見えたり、無意識の動きがおこったりする。しびれるとか、じんじんするとかそんな感覚がつく場合もあるし、涙が出たり、笑ってしまったりするし、「意識飛び」と言って瞬間的に深い眠りに落ちる場合もある。

勿論眠ってしまう場合もあるが、これらの現象は無意識のうちにおこる。



というわけで、先日皮膚へのアプローチの最中に起こった出来事をいくつか書いてみようと思う



・右手が勝手に動き出し、笑いが止まらなくなる

・自分は仰向けだが、お腹の上でこびとが踊っていて何だか楽しくなる

・何だかわからないが書院造りの床の間?が見える(私)

・右手が勝手に動いて笑い出す(私)

ジャックと豆の木の木が見え、その木がどんどん伸びていく。その感じが気持ちいい。雲の上まで

伸びていって、やがて降りてきて地面に足がどっしりついている。とてもきもちいい

・赤とか黄色の色が見える

・イビキをかいて寝入ってしまう

・土左衛門になった私がみえる(でもきもちいい)

・書き初め(?)が見える

・身体の中を白い竜が通り抜けていく

・手足が伸びているような感じがする

・熱くなる。おなかがすく



など、バラエティに富んでいる



皮膚は本当に不思議なスイッチだ。