- アーティスト: ウインガー
- 出版社/メーカー: キングレコード
- 発売日: 2009/11/26
- メディア: CD
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
歌って踊れてクラシックの編曲もできちゃうのが、Wingerのリーダー Kip Wingerである。Kipは元アリス・クーパーバンドにおり、L.A.メタルというか80年代後半のヘヴィメタル・ブームの頃に登場した。この辺りをちょっと書いてみると、Bon Jovi(今も健在)とか、Bon Joviが見い出し私が好きなバンド3つ挙げよと言われたら絶対入るCinderellaとか、カウボーイ路線に向かったのと、Motley CrueやGuns N' Rosesのようなバッド・ボーイ路線とか、色々あったのだが、Wingerはちょっと毛色が変わっていた。というのは、LAメタルのヴィジュアル系ヘアメタル好きが多い日本のメタル少女は、Kipのようなタイプには余りなじみがなかったのかもしれない。「歌って踊れてベースも弾けちゃってセクシーでワイルドで無精ヒゲ」である。
また、Kipは何の女性誌か忘れたが、「全米でセクシーな男ベスト10」とかに選ばれたくらいで、ガキではなく大人のオンナに受けたのである。私の友人は「胸毛はイヤだ」とか言っていたが、元々ポール・スタンレイ様命(爆)の私にとってKipは違和感なしであった。
というわけで、私はWingerの初来日、忘れもしない川崎のクラブチッタに一人で向かった。オールスタンディングだったが、私は丁度腕をケガしていてHands Upできなかったのであるが、前のほうに立って、カラダを揺らしながらKipの華麗なるパフォーマンスにクラクラしていた。おそらくセクスィー部長並のフェロモンにあたっていたに違いない。私は手を中途半端に挙げていたが、ある曲の最中、Kipが私の前にやってきて、私を指さして『おねえちゃん、手を挙げて』というアクションをとるのである。おそらくクラクラだったのだが、痛みを我慢して手を挙げたが、何と痛くなかった。一体これはどうしたものか(笑)Wingerのコンサートに行って腕が治ったんである。この頃20代だったのだが、もしかしたら、40肩や50肩もWingerで治る?!かもしれないとか思うのだった。
さてこれは久しぶりのWingerの新作。80年代後半のアメリカン・メタルが好きだったら懐かしくて?!涙が出るかもしれない。
なお、WingerのPV、iTuns Storeで買える。もう少しでRATTとか買うところだった。Cinderellaのは買ったけど(笑)
- アーティスト: ウィンガー
- 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
- 発売日: 2009/09/23
- メディア: CD
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (2件) を見る