操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

Karma(Winger)

カーマ

カーマ

歌って踊れてクラシックの編曲もできちゃうのが、Wingerのリーダー Kip Wingerである。Kipは元アリス・クーパーバンドにおり、L.A.メタルというか80年代後半のヘヴィメタル・ブームの頃に登場した。この辺りをちょっと書いてみると、Bon Jovi(今も健在)とか、Bon Joviが見い出し私が好きなバンド3つ挙げよと言われたら絶対入るCinderellaとか、カウボーイ路線に向かったのと、Motley CrueやGuns N' Rosesのようなバッド・ボーイ路線とか、色々あったのだが、Wingerはちょっと毛色が変わっていた。というのは、LAメタルヴィジュアル系ヘアメタル好きが多い日本のメタル少女は、Kipのようなタイプには余りなじみがなかったのかもしれない。「歌って踊れてベースも弾けちゃってセクシーでワイルドで無精ヒゲ」である。


また、Kipは何の女性誌か忘れたが、「全米でセクシーな男ベスト10」とかに選ばれたくらいで、ガキではなく大人のオンナに受けたのである。私の友人は「胸毛はイヤだ」とか言っていたが、元々ポール・スタンレイ様命(爆)の私にとってKipは違和感なしであった。

というわけで、私はWingerの初来日、忘れもしない川崎のクラブチッタに一人で向かった。オールスタンディングだったが、私は丁度腕をケガしていてHands Upできなかったのであるが、前のほうに立って、カラダを揺らしながらKipの華麗なるパフォーマンスにクラクラしていた。おそらくセクスィー部長並のフェロモンにあたっていたに違いない。私は手を中途半端に挙げていたが、ある曲の最中、Kipが私の前にやってきて、私を指さして『おねえちゃん、手を挙げて』というアクションをとるのである。おそらくクラクラだったのだが、痛みを我慢して手を挙げたが、何と痛くなかった。一体これはどうしたものか(笑)Wingerのコンサートに行って腕が治ったんである。この頃20代だったのだが、もしかしたら、40肩や50肩もWingerで治る?!かもしれないとか思うのだった。

さてこれは久しぶりのWingerの新作。80年代後半のアメリカン・メタルが好きだったら懐かしくて?!涙が出るかもしれない。

なお、WingerのPV、iTuns Storeで買える。もう少しでRATTとか買うところだった。Cinderellaのは買ったけど(笑)

ウィンガー(紙ジャケSHM-CD)

ウィンガー(紙ジャケSHM-CD)