操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

生体の歪みを正す(オンデマンド版)

生体の歪みを正す オンデマンド版―橋本敬三論想集

生体の歪みを正す オンデマンド版―橋本敬三論想集

創元社から出ている「生体の歪みを正す 橋本敬三論想集」は、操体を学んでいるのだったら、持ってなけりゃモグリだろ、と言われても仕方ない。というのは、操体を学ぶものにとってはバイブルみたいなものだからである。私が最初に操体を習ったK先生の「生体の歪みを正す」は、書き込みと付箋だらけだった。私の師匠は、橋本敬三先生のサイン入りのを頂いたそうだが、やはり書き込みと付箋だらけである。この本が出来た時、橋本先生は手が少し不自由になっておられた。サインを見せて頂いたが、細くて震えるような文字だった。

去年辺りから「生体の歪みを正す」が入手できなくなった、という話を聞くようになった。中古で探すと5万とか6万とかするのが見つかった。これから操体を学ぶ人達にどうやって伝えようかと考えていたところ、創元社から、オンデマンド出版で購入できることがわかった。少し安心した。

なお、私は「生体の歪みを正す」は、全てスキャンしてPDF化してある。文字認識もしているので、パソコンでアクセスすれば、どこに、どの単語が出てくるのかなどがすぐわかる。つまり「生体の歪みを正す」をまるごとデータベース化しているのである。データも、Dropboxというネット上のサーバに入れてあるので、ノートパソコンでも、iPhoneでも、iPadでも見ることができる。これは画期的なことだった。
「生体の歪みを正す」は厚いので、持ち運びにはちょっと根性がいる。そういう場合にも助かることがわかった。

からだの設計にミスはない

からだの設計にミスはない

こちらも実はスキャンしてデータベース化してある。勿論本でも持っているが(たにぐち版と柏樹社版)、iPhoneでチェックできるのは本当に便利だ。