操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

「癒しフェア」に行ってきました。

わたくし、実は安易な「癒し」には懐疑的であります(笑)。

慰安(リラクゼーション)と臨床の違いは「診断体系が在るか否か」ですが、例えばリフレクソロジーなどが短期習得できるのは「診断体系」を教えていないからです。診断体系を学ぶとしたら3年とか5年が必要です。

勿論中には素晴らしい方々もいるのですが、安易な場合も多い。勿論ホンモノはしかるべきところで修業を積まれたりしているのですが「一日でOK!!」なんてのはやはり考えてしまいます。というのも、私が周囲で鍼灸の学校に三年行って国家資格を取ったとか、柔道整復の国家資格を持っているとか、理学療法士の国家資格を持っているような、真面目に勉強した方々を知っているからかも。私も20年近く修業してますが、修業は一生だ〜、と思っております。
ちゃんと修業を積んだヒーラーの方は尊敬しています。

というわけで、東京ビッグサイトの「癒しフェア」に行ってきました。

久しぶりに「ゆりかもめ」に乗って到着しました。面白がってふらふら歩いていると、セミナー会場の前で呼び込みをしている女性が。おお、私の誕生数秘学の先生、岡本先生じゃないですか。二ヶ月ぶりですがお懐かしい。

私は本来午後に来る予定だったのですが、ちょっと予定が変わって、午前から参加していたのですが、丁度はづき虹映さんとぐっどうぃる博士のセミナーということで、セミナーに参加しました。

私が「はづきさんっていいなあ」と思うのは、橋本敬三先生の哲学を、現代の若い女子向けにわかりやすく書いておられるということ。こういう時に関西のノリはなんだか心地良いのです。今日も素敵なスーツをお召しでしたが、靴がお洒落だったな(ってそんなとこを見てるのさ)。

新ワザの「セフィロト恋愛チャート」はとっても新鮮でした(内容は秘す〜)。

私は「ぐっどうぃる博士」のことは知らなかったのですが、言葉がストレートに伝わる、素敵な方でした。