操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

瑞鳳殿・大崎八幡・青葉神社 その3

仙台にはよく行くわりには、何故か何時も行き損ねていたのが
青葉神社

ここは何と、片倉家の子孫が代々宮司さんを勤めており、
お祀りしてあるのは政宗公です。

行かなきゃダメでしょ!

というのは、「るーぷる」のルートに入っていないから(こら〜っ!)
しか〜し、今回はどうしても行ってみたくなり、大崎八幡からまたもや
「るーぷる」に乗り、仙台メディアテーク前で降りました。

ちなみにメディアテークの反対側のピンクのビルの奥に「温古堂」があります。
操体の父」ということで、橋本敬三先生のブロンズ像と、
有名な?火鉢が飾ってあります。

さて、メディアテークからちょっと歩くと、地下鉄の駅があります。
「勾当台」から北仙台まで地下鉄に乗りました。
あとはNAVITIMEさんにお任せ。

歩いているうちに蚊にさされ、小高い丘を登っていくと

ありました。

f:id:lovecats:20140922215744j:plain

青葉神社

f:id:lovecats:20140922215818j:plain

さすが。片倉小十郎ののぼり。
猫に「小十郎」という名前を付けた私です・・_

f:id:lovecats:20140922215920j:plain

小十郎と言えば、伊達成実(しげざね)だろ!ということで
成実公ののぼり。マニアはウハウハです。

f:id:lovecats:20140922220047j:plain

そしてこれがお手水。
兜をもった政宗公。できたのが結構最近のようで、
渡辺謙さんに似ている(萌え)。

小さいレプリカがあったら

絶対買う!!

f:id:lovecats:20140922235338j:plain

政宗公の家臣を祀ってあるところ。横は小さな池になっていて
なかなかいい感じ。

f:id:lovecats:20140922235444j:plain

社務所にいたお兄さんは、多分片倉家の方?

青葉神社、非常に相性がいい場所だと感じました。

ここでも、私の同志達へのご加護を祈念。

片倉小十郎の「のぼり」が欲しい私でした・・・。