操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

講習はじめ 2018

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

12月31日(日)は、大晦日でしたが、「塾SOTAI」でした。

 

午前中は、4月30日の「2018年春季東京操体フォーラム」に向けての打合せ、その流れで「塾」に入ったという次第です。

 

三浦先生は、年末から三が日を過ぎても毎日患者様を診ていたとのことでした。

 

私自身は元旦から仕事という状態でしたが、お呼びがかかって往療などで、出歩いておりました。年末年始は意外とぎっくり腰とかどこぞを痛めたとか、故郷から親御さんが出てきたから診てくれとか、色々あるもんです。

 

というわけで操体の仕事もありましたが、年明けのため「今年の年運を知りたい」という方もいらっしゃり、筮竹ならぬ八面体サイコロを振ったりもしていました。

 

そして今日は講習始めです。

午前中は「足趾の操法®集中講座」。

午後は三浦寛先生の定例講習です。

 

f:id:lovecats:20180107143918j:plain

★「操体臨床の基礎の基礎、膝窩ヒカガミの触診」 

 

今年も実りある勉強をしたいと思います。