操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

易の教室(実例編その2)

さて、今回の占的ですが「相方に近寄ってくる女性の真意と今後」です。

 

相方に、ある女性が近寄ってきています。その女性は実業家です。
その女性は、彼女の相方にプレゼントや手紙やメールを頻繁に送ってくるのですが、その女性の真意は何でしょう。また、今後はどうなりますか。

その女性と相方が知り合ったのは、あるお店で、その時は相談者さんも同席していたそうです。女性のほうが興味を持ち、接近してきたといいます。

 

 

f:id:lovecats:20180814112131j:plain

八面体サイコロを振ると、黒いサイコロが「坤(こん)」赤いサイコロが「坎(かん)」、六面体は「四」。

 

坤は地、坎は水なので、地水師(ちすいし)四爻となります。

これを得卦(とくか)と言います。

現在の状況を示しています。

そして、之卦(しか)未来を表す卦を導き出します。

地水師の四爻ですから、四爻を変えます。四爻は陰ですから、これが陽に変わりますので、之卦は雷水解(らいすいかい)になります。

この場合は、爻は関係ありません。雷水解そのものの意味を捉えます。

 

★復習です。地水師は「地水師四爻」から読み取り、之卦雷水解は地水師四爻から変わったものですから、「雷水解」から読み取るのです。

 

さて、地水師四爻ですが、ここから過去を導くと地風升(ちふうしょう)になります。これは私が習っている流派独特のものなので、ここでは触れません。

 

地風升から「過去の、この女性の意図」を読むと、相方の方に、何か相談できそうであるとか、ビジネスに繋がるとか、人間的にも面白そうだと思って近づいてきたようです。

 

現在を示す「地水師四爻」。

これは、プレゼント攻撃??)がおさまる方向に行く事、思ったよりも相方さんから得られる利は少ないと気がついてくることを示しています。

また、その方は、相方さんをいわゆる「子分」にしようとしているのですが、そうはいかないことに、うすうすは気がついているようです。

 

未来を表す「之卦」は「雷水解(らいすいかい)」

これは「撤退」を示しています。得られる利が少ないと分かれば、その方は徐々に去って行きますし、単なる知りあいの一人に戻ります。

また、之卦の裏卦に「風火家人(ふうかかじん)が出ていますので、この方は、言葉遣いには注意すべきであるし、そこから問題が起こる可能性があるという暗示があります。

 

まとめると、その女性は、そのうちに、相方から得られる利益や情報は、期待していたよりも少ないと気がつき、これ以上は利がないと気がつくと同時に、世界が違うことに気づくようです。「雷水解」は「撤退」を示しています。

 

なお、相談者の方から「自分は何か気をつけることはあるでしょうか」と聞かれたので、易を立ててみますと「巽為風(そんいふう)の●爻」を得ました(爻と内容はここでは書きませんが、アドバイスをしました)。

 

★裏卦(りか)卦の陰陽を入れ替えること
★★互卦(ごか)外卦を得卦の三爻から五爻、内卦を得卦の二爻から四爻から得ること