操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

伝統療法カンファレンス2018 南会津

今年も南会津で開催です。

 

伝統療法カンファレンスは、腱引き、筋整流法の小口昭宣先生とのご縁で、数年前から参加させて頂いています。


ご存知の方も多いと思いますが、橋本敬三先生は、福島市に生まれました。小学校の前半は会津若松小(後半は黒磯や米沢に転居)で、明治43年(13歳)で、会津中学に入学されています。

 

今年は「維新150年」と言われていますが、会津の人にとっては「戊辰150周年」です。

★私は日本史が好きな割には「明治維新」あたりに全く興味が持てず、不思議だなと思っていたのですが「八重の桜」あたりで、何故、自分が「明治維新」に興味が持てないのか、何となくわかりました(これはまた別の日に)。



先年、同カンファレンスで三浦先生が挨拶をなさったとき、

橋本敬三先生は、福島市生まれで、会津中学の出身です。南会津操体をご紹介できるのも、何かのご縁です」と仰っていました。

 

 

今年も「一般社団法人日本操体指導者協会」として参加します。

「セルフケア」といえば操体が得意とするところ。

 

kenbiki.jp

 

また、三浦寛先生によるワークショップもありますし、足趾の操法®のブースもあります。そして、去年は大盛況だった、占い(易占@私と三浦先生も占いブースで占いやりました)ブースもあります。

 

f:id:lovecats:20170901155003j:plain

こちらは会場ではありませんが、いつも泊まるところです。去年の写真です。

f:id:lovecats:20170901135944j:plain

こちらも去年の写真です。前日のセッティング時です。ホテル近くの「スペーシア」でカンファレンスを開催します。すごく良い眺めなんです。

 

皆様のお越しをお待ちしております。