今年も南会津で開催です。
伝統療法カンファレンスは、腱引き、筋整流法の小口昭宣先生とのご縁で、数年前から参加させて頂いています。
ご存知の方も多いと思いますが、橋本敬三先生は、福島市に生まれました。小学校の前半は会津若松小(後半は黒磯や米沢に転居)で、明治43年(13歳)で、会津中学に入学されています。
今年は「維新150年」と言われていますが、会津の人にとっては「戊辰150周年」です。
★私は日本史が好きな割には「明治維新」あたりに全く興味が持てず、不思議だなと思っていたのですが「八重の桜」あたりで、何故、自分が「明治維新」に興味が持てないのか、何となくわかりました(これはまた別の日に)。
先年、同カンファレンスで三浦先生が挨拶をなさったとき、
「橋本敬三先生は、福島市生まれで、会津中学の出身です。南会津で操体をご紹介できるのも、何かのご縁です」と仰っていました。
「セルフケア」といえば操体が得意とするところ。
また、三浦寛先生によるワークショップもありますし、足趾の操法®のブースもあります。そして、去年は大盛況だった、占い(易占@私と三浦先生も占いブースで占いやりました)ブースもあります。
こちらは会場ではありませんが、いつも泊まるところです。去年の写真です。
こちらも去年の写真です。前日のセッティング時です。ホテル近くの「スペーシア」でカンファレンスを開催します。すごく良い眺めなんです。
皆様のお越しをお待ちしております。