「断易」ってあまり聞いたことがないかもしれません。
五行易とも言い、台湾でポピュラーです。日本に入ってきたのは江戸時代後期だそうで、周易(一般に言われている易)よりもずっと後です。
確かにあまりやっている人はいません。
私は幸いにも、日本での断易の第一人者である、東海林秀樹先生に師事しています。
「何か習うなら、その道のトップに習え」というのが私のポリシーです。
ちなみに、私が易を習っている学校は日本易道学校と言いますが、創立が昭和13年という歴史ある学校です。
「一日で○○を取得して翌日から人様に喜んでいただける」というような広告もよく私のPCの端っこに出てきますが、ここは、じっくり占いを学べるところです。
場所は新大久保。「当たる」ので有名な「皆中稲荷神社(かいちゅういなりじんじゃ)」の近くです。
さて、昨日は断易の授業でした。
受講生から例題を集めてそれを実際に占ってみる、というのをやりました。
サイコロでもコインでもなんでも構わないのですが、八面体サイコロを使うと便利です。八面体サイコロ一個を六回振るというのもありますし、断易箱(6つの部屋に分かれた箱の一つ一つに八面体サイコロを入れて振る)を使うこともあります。
★こんな感じです。
これは八面体二個と六面一個の「周易用」ですが、この八面体を使うと思って下さい。
まず、占的(せんてき)を決めます。
「ある会合にAさんを呼ぶべきか否か」(Aさんを呼んでトラブルが起こらないか)
2018年8月16日は
戊戌(つちのえいぬ)年 庚申(かのえさる)月、庚辰(かのえたつ)日に占筮。
「空亡」は申酉(さるとり)です。
八面体サイコロを六回振ります。出たものを下から書いていきますが、
乾は陽、兌は陰、離は陰、震は陽、巽は陰、坎は陽、艮は陽、坤は陰になります。
(乾兌離震巽坎艮坤は、天沢火雷風水山地を示します)
この場合、乾(老陽)か坤(老陰)が出ると、変爻して之卦が生じますが、今回は乾も坤も出なかったので「不変卦」と言います。
★こんな風にみます
右に書いてあるのが日付け、得たのが「山雷頤(さんらいい)」です。
この場合、周易の六十四卦の形を借りているだけなので、山雷頤の意味を読むことはありません。
得卦がわかりましたら「納甲表(なっこうひょう)」を使って、それぞれの爻に、用神と十二支をつけていきます(これを納甲、というそうです)。
右側に「寅木」とありますが、寅は五行で言うと「木」にあたるので、分かりやすく書いているのです。
「兄弟」。これは「けいてい」と読みます。左側には「用神」を振ります。
「用神」の選び方を間違えると、占いの結果もおかしくなります。
ちなみに、赤字で「世」と「応」と書いてあるのは、「世爻」「応爻」を表しており、世爻は自分、応爻は相手、のように見て行きます。
なお、月は月建、日は日晨(にっしん)といいますが、月建よりも日晨のほうがパワーが強いと言われています。
今回、先生は卦をみるなり「ダメだね。呼ばないほうがいい」とおっしゃいました。
そのココロは??
まず、本人を表すのは「世爻」戌土です。
そして日晨、庚辰から世爻戌土をみると(日晨十二運という表でみる)「墓」となります。「長生 帝旺 墓 絶」というランクがありますが、墓は「衰弱する、弱くなる、面白くない」などの意味があります。
更に、相手を示す「応」は子水です。これを日晨の庚辰からみると、これも「墓」になります。
どちらも墓ということで、これはAさんを呼んでも本人はつまらないし良い事はないし、相手も面白くないということです。
なお、性情を調べるのに「六神(りくじん)」を使いますが、応爻は初爻で、立筮したのが庚辰の日です。「六神卦爻表」でみると、Aさんは「白虎」です。勇猛、刀、武器などを表し「勇猛にして殺戮を好む神(兌の性情をとる)」。これはわりとざっくりとした見方ではありますが、兌の性情を考えると「ぶりっこ」という一面もありそうです。本当は相当強気でしたたかですが、男性の前では「ぶりっこ」をするのでしょう。
と、こんな感じでみていきます。