10月29日は名古屋でライブがあるので、折角ならばと豊川稲荷の本山に寄ることにしました(稲荷、ですが、曹洞宗のお寺です。立派な鳥居とかあるけど)。
編集学校同期師範代、大阪在住のA嬢と豊川稲荷前で待ち合わせ、広大な境内を散策。
奥の院で真言をお唱えしたり、門前町で七色のお稲荷さんを食したり。
奥の院のオジサマに「赤坂の別院にはよく行くんです」と言ったところ、「この左右の狐さんは、大岡越前さんが奉納されたんですよ」(赤坂の別院は、大岡越前守が勧請なさったのです)とのこと。なでて良いとのことで、しっかりナデナデしてきました。
大きくて、なんとも優しいお顔のお狐さんでした。
お昼ご飯の後は、近くのお寺をウロウロ。
曹洞宗のお寺なんだけど、弘法大師縁起とか、庭に弘法大師縁の井戸があるとか。
(弘法大師空海さんは、真言宗です)
何と言うか、土にしっかり足がついた日常にとけ込んだ仏教を感じました(ありがたや、と自然に手を合わせる感じ)。
そしてA嬢私、二人ともこれを読んだりしている(笑)
そして、ふつ~に「荼枳尼天さんの上司は大黒様だよね」とか「お不動さんの真言」とか、会話しているわけです(笑)
↓
密教僧 秋月慈童の秘儀 霊験修法曼荼羅 5 (HONKOWAコミックス)
- 作者: 永久保貴一,秋月慈童
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2016/02/05
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (1件) を見る
そして、念願の?ご祈祷を受けてきました。
大般若経のお経バラバラ(分かる人はわかる)をナマで見て感動。
JR豊川駅の狐さん
色々なバリエーションのお狐さんがいたけれど、これは子狐が背中に乗っているというバージョン。可愛らしい。
ご祈祷の待合室の火鉢。
というわけで、お天気も良い秋の日、豊川稲荷の本山へ行って来ました。
また来ます!