操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

豊川稲荷本山へ(ご祈祷を受ける)

10月29日は名古屋でライブがあるので、折角ならばと豊川稲荷の本山に寄ることにしました(稲荷、ですが、曹洞宗のお寺です。立派な鳥居とかあるけど)。

 

編集学校同期師範代、大阪在住のA嬢と豊川稲荷前で待ち合わせ、広大な境内を散策。
奥の院真言をお唱えしたり、門前町で七色のお稲荷さんを食したり。

 

奥の院のオジサマに「赤坂の別院にはよく行くんです」と言ったところ、「この左右の狐さんは、大岡越前さんが奉納されたんですよ」(赤坂の別院は、大岡越前守が勧請なさったのです)とのこと。なでて良いとのことで、しっかりナデナデしてきました。

大きくて、なんとも優しいお顔のお狐さんでした。

 

お昼ご飯の後は、近くのお寺をウロウロ。
曹洞宗のお寺なんだけど、弘法大師縁起とか、庭に弘法大師縁の井戸があるとか。
弘法大師空海さんは、真言宗です)

 

何と言うか、土にしっかり足がついた日常にとけ込んだ仏教を感じました(ありがたや、と自然に手を合わせる感じ)。

 

そしてA嬢私、二人ともこれを読んだりしている(笑)

そして、ふつ~に「荼枳尼天さんの上司は大黒様だよね」とか「お不動さんの真言」とか、会話しているわけです(笑)

 ↓

密教僧 秋月慈童の秘儀 霊験修法曼荼羅 5 (HONKOWAコミックス)

密教僧 秋月慈童の秘儀 霊験修法曼荼羅 5 (HONKOWAコミックス)

 

 

そして、念願の?ご祈祷を受けてきました。

大般若経のお経バラバラ(分かる人はわかる)をナマで見て感動。

 

f:id:lovecats:20181102110524j:image

JR豊川駅の狐さん

 

f:id:lovecats:20181102110540j:image

色々なバリエーションのお狐さんがいたけれど、これは子狐が背中に乗っているというバージョン。可愛らしい。

 

f:id:lovecats:20181102110552j:image

ご祈祷の待合室の火鉢。

 

 

 というわけで、お天気も良い秋の日、豊川稲荷の本山へ行って来ました。

また来ます!