操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

みんな揃ってやらなくてもいい

運動指導で思い出しました。

 

ある時、デイケアサービスで働いている人から電話を頂きました。

私が1999年に書いた本(改定版を出したい)を読んで下さっており、デイケアや入所している人に指導していらっしゃるとのこと。

 

「一つ問題がありまして」

「何でしょう」

「みんな、揃って一緒にやってくれないんですよ」

 

「????」

 

体操的なものを想像すると、みんなで一緒にやらなきゃ!と思うのかもしれません。

 

「あ、それでいいんです」

「各自が自分のペースでやればいいんです」

「みんなで揃って一緒にやる必要はありません」

 

「それが、操体です。体操じゃないですから。自分のペースで、自分の感覚に従ってやればいいんです。こっちの人が寝転がっていて、こっちの人が起きていてもいいんですよ」

 

「あっ。そうですね!」

 

指導者の立場としては、みんな揃って動いてくれて、揃って脱力!というのを期待していたのかもしれませんが、みんな一緒に動きを揃えてやる必要はありません。

操体なんだから。

 

f:id:lovecats:20190218151750j:plain