操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

「からだにききわける」きもちよさ。

もし、あなたが、あるいはあなたの周りで

 

操体を受けて『きもちいいですか』と、しつこく聞かれて不愉快な思いをしたり、自分には操体は合ってないとか、自分は操体を受ける素質がないと思ってしまったとか、悲しい思いをした方がいらっしゃったら、

 

本当は、そんなことはないんだよ、と教えてあげてください。

 

我々、操体法東京研究会で学んだ者は

 

「からだにききわけて」

 

というキーワードを重要視しています。

 

何故ならば、操体の臨床(治療)は、被験者(受け手)本人ではなく、「からだ」に問いかけているから。

 

問いかけを「本人」にしているのか「からだ」にしているのかで、臨床の過程が違ってくるのです。

 

「言葉の誘導」においては、「簡単簡単。適当でいいよ」ではダメです。
相手(被験者、クライアント)あっての、双方のコミュニケーションですから。

 

先日も操体って、きもちいいかってやたらに聞かれるから腹が立つ」という方がいました。話を聞いてみると、動診の最中に「きもちいいか」と、やたら聞かれるというのです。

 

私も操体好きですが、しつこく「きもちいいですか」と聞かれるのはイヤです。

せめて「きもちのよさがききわけられますか?からだにききわけて」じゃないと。

 

★うちの一門ではそのような(きもちいいですかの連発)指導はしていませんが、世の中には

「きもちいいかとできるだけ聞け」と指導しているところもあるようです(実話)。

 

★きもちよくないのに「きもちいいか」としつこく聞かれたら、そりゃ腹も立ちますよね。。。

 

★上記の場合は「すごく上手い先生が『こりゃ100パーセントきもちいいな』と、目星をつけてから「きもちいいですか」と聞くのはアリかもしれません(うちの一門ではやりませんが)。が、そうじゃない人が(つまり、きもちよくないのに)しつこく「きもちいいですか」と聞くのは、しつこいですが腹も立ちます。

★これらの先生を指導している先生は、上手いので(すごく上手い先生の先生としましょう)、被験者を「きもちいい状態」に導けるのですが、習ったばかりとかの「ビギナーの先生」がやっても、「きもちいい状態」に導けないのです。

 

とにかく「きもちよくないのに、きもちいいかと何度も聞かれてイヤになった」というご相談、私は良く受けます。

 

また「その先生がAVの見過ぎのようで怖かった」(笑い事ではありませんが、相当おかしいです。。)という女性もいらっしゃいました。

 

我々は「からだ」に問いかけるので、

「(今の状態で、からだに)きもちのよさがききわけられますか?からだにききわけて教えてください

と、問いかけます。

 

上記の場合「あなた、いま、きもちいい?」と「あなた(本人)」に聞いているわけです。

 

更に言いますが

 

「今の動き、きもちのよさがききわけられますか?(きもちのよさ、が主語)からだにききわけて、教えて下さい」

「今の動き、きもちいいですか?(本人が主語)」

 

では、全くニュアンスが違いますよね。

 

この話は何度も挙げていますが、私が未だにコンスタントに?

「きもちいいですか、としつこく聞かれてイヤだった」というクライアントから相談を受けるというのは、問題です。

(こちらにまで、迷惑と操体に対する不信感が回ってくるのですから)

 

操体界自体の問題にもなりかねません。

 

しかし、何故「きもちいいかを連発する先生方」が気がつかないかというと、患者さんが、気を遣って「きもちよくないけど、先生に悪いからきもちいいって言っておこう」ということになっているのです。

(つまり、施術者自身が気づかないと、永遠に気づかないことになります)