操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

春のフォーラム、無事終了しました。

今回はzoomによるフォーラム開催。

 

畠山はWebEXで40名を一人でさばいたことがありますが、今回はzoomです。
何度かやると、度胸がつきますね。

 

私は三浦先生と三茶の会場にPCを二台設定し、カメラや照明、マイクなどを準備して臨みました。

 

朝9時半から結局は夜19時半ころまで、盛り上がりに盛り上がりました。

脳みそを使い切った時の疲労感とともに、zoomの特徴と、オフラインで顔を合わせての会議との違いもよくわかりました。

これは、今後役に立つと思います。

 

途中、PCのコンセントが半壊していたのを忘れていて、PCの電源が落ちる(メインでなくてよかった)とか、古いPCの調子が悪くなったりして焦ったこともありましたが、なんとか終えることができました(そろそろMacBook Proだな)。

 

今回は、このためにわざわざWi-Fiを導入してくれたHさん、ありがとうございました。結婚後、実行委員を引退していたSさんも顔を出してくれました。

三浦先生、実行委員の皆さん、ありがとうございました。

相談役の駒居義基先生(神戸)、川崎隆章先生、太田剛先生、福岡の新部健太郎先生、道後の荒木基次先生。

佐藤正治さん、香さん、巻上公一さん、綾子さん、兜人君、そしてスペインはマドリッドのI君、今井さん、高橋さん。ありがとうございました。

 

本当ならばなかなか会う機会がない、九州や四国の仲間達、そしてマドリッドとも繋がるなんてなんだかすごいとしか言いようがありません。

 

最初は乗り気でなかった人や「本当はzoomでやるなんて不満だ」という人もいたようですが(安全と命のためですから、それは勘弁してくださいね)、結果的には多いに語り、おおいに考え、脳みそを使い、心地良い疲れが残りました。

 

f:id:lovecats:20200430160328j:plain