操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

操体のセルフケア

在宅勤務が増えて、椅子に座っている時間が伸びて、腰痛や、潜在的腰痛の方が増えているなあ、と感じています。また、マスクのせいで耳への刺激が増えるので(耳は頸椎とか色々な部位と繋がっています)、首の調子が悪い人も増えているようですね。

 

操体では、セルフケアは勿論可能です。

 

よく、仰向けに寝て、膝をたてて膝を左右に倒すというイラスト(あれは判りやすいと言えばわかりやすいのですが)がありますが、なにも床に寝転がらなくても、椅子に座っていても(あなたの椅子が、背もたれ肘掛けつきの社長椅子でも)、できます。

 

今、私がやっているのは、椅子に腰掛けたまま、上肢と目線を用いた「動診と操法」です。二分もあればできます。勿論、コツがあります。

 

そのコツを知らずに、本だけ読んで「アタマ」で考えてやってみても「本当に効いてるのかな」とか「よくわかんないな」ということになります。

 

操体のセルフケアの習得は「コツ」を押さえることにあると言っても過言ではありません。このコツを伝授しています(かれこれ20年)。

 

ある受講生などは、最初「よく分からない」と言っていたのですが、ある上肢の操法をやった瞬間に「あれ??なにこれ、きもちよさってこれですか?」と言いました(その後30分位は操法にはまっていた)。

 

こういう時の「橋渡し」をするのが、私、操体プラクティショナーとか操体エヴァンジェリスト操体伝道者)です。

 

 

相変わらず「操体の本を読んでもさっぱりわからない」という方がいらっしゃいますが、そう言う場合は 

 

施術+ベーシック講習 | %blog

www.teizan.com

 

xn--tqq763c.com

操体法基礎講座A

 

へお越し下さい(途中参加でも、初回は別枠で詳しい個人レッスン的なことを行います)

一人一人の「疑問」にお答えしながら進めています。