操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

2021年春のフォーラムが近づいてきました。

去年の春のフォーラムから、ネット配信に切り替えました。

非常事態宣言が出た時、仕方ないので借りていた会場をキャンセルすることになり、手探りでやったことを思い出します。

あれから一年、毎月の「東京操体フォーラム実行委員勉強会」も、仕事の関係などで三茶に参集できないメンバーは、zoomで参加しています。

二年前ならば「絶対web会議なんて縁がないだろう人」も、web会議やってますし、私も大学でのweb講義の手伝いとか、大規模会議やシンポのお手伝いとかを結構こなしたので、まあ普通?にこなせるようになりました。

 

それはさておき、4月29日(木)昭和の日、2021年春季東京操体フォーラムを開催致します’(webで)。

 

テーマは秋に引き続き「操体法クロニクルズ セルフケア」関係です。呼吸についてもやります。

 

www.tokyo-sotai.com

 

最近、私のところも「操体法の施術+ベーシック講習」に参加される方が増えており(こちらは、自力自動のセルフケアがメイン)、自分でケアできるところはケアして、免疫力を高めよう(操体法は、これにも一役買います)という機運が高まっているのではと思います。

 

もともと、操体法がブームになった当初は、仙台の橋本敬三先生のところに「医者から見放されたような患者さん」が来ていました。

ところが、それがいつからか「操体は自分でできる体操みたいなもの」という認識も持たれるようになっています。

 

これ、変ですよね。

 

・医者に見放された人が操体法を求めて仙台に来ていた(医師が関与する治療)
・しかし、現在操体法を健康体操とか養生法として見ている人もいる(養生法)

 

そんな、医者に見放されたような人が、自分でできる養生法をやってみて、治る、というのは普通に考えられませんし、もしそれが本当ならば、

 

操体法はもっとポピュラーになっているはずです。

 

この辺りのカラクリですが、

「専門家が、セルフケアできるようになるまで、ヘルプする」(専門家による)

「セルフケアできるようになったらセルフケアに」(自力自動のケア)

という、二段階がごっちゃになっているんです。

 

そして「正體術」の本にも書いてありますが、

  • 自分でもできます
  • しかし、それは、専門家に骨格の歪みを全て正して貰ってから

このように書かれています。

 

これは、操体法にも当てはまります。

  • 自分でもできます
  • しかし、まずは専門家にボディの歪みを調整してもらってから
  • なお、もともと健康で、問題がない人は、自力自動のセルフケアで、健康維持増進が保てます

 

ということですね。

つまりは、健康の度合いが40パーセントを切っているような方は、まずプロのケアを受けて、セルフケア(自力自療)ができるくらいになってから

 

なのです。

 

しかし、とは行ってもこのご時世、なかなか遠方まで足を運べません。

そこで「健康の度合いが低い方でも、負担なくできるような、セルフケアの補助になること」を、フォーラムでご紹介しようという次第です。

 

どうぞおたのしみに。

 

お申込期日が過ぎても、私にメール下されば何とかなるかもしれませんよ??

(私が事務局長なのです)