操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

第1回実践易占入門

 

さて、10月9日にオンラインイベントを開催致します。

9日(土)は、前回に引き続き「第1回  実践易占入門」です。

2021年10月9日(土)17時~19時

参加費用 1,000円

講師は、東京操体フォーラム相談役

福岡の(中洲でも占ってます)新部健太郎先生

ホストは私、春孤堂蘭寂こと、畠山裕美

アシスタントは、東京操体フォーラムの 寺本雅一瀧澤一寛

 

ご案内とお申し込みはこくちーずプロから。

www.kokuchpro.com

 

 

 

易の勉強と言えば、易経の上下刊を一卦ずつ勉強していく、というのが定番ではありますが、今回は「実践」ということもあり、占筮家(易者・易筮家)が、実際にどのように「占的」を解釈しているのか。また、どうやって卦(か)を出しているのか。またそこで得た卦(得卦)から、どのように答えを導いているのかという流れをお見せしたいと思います。

「実際にどうやって占っているのか」

先日開催の「第0回」では、易のおおよそのバックグラウンドと、どうやって勉強すれば良いか、ということをお伝えしました。
この講座では、六十四卦×六爻の説明というよりも(これは、個人での勉強が必要です)、どうやって占っているのか、どうやって解釈しているのか、という、発想法、編集方法をお伝えしたいと思います。

今回は、実際の占的を数人で占ってみます。

 

★特典★講義の映像と、第0回の映像の見逃し配信予定です。
詳細は参加者の皆様にお伝え致します。

 

 

f:id:lovecats:20210730093615j:plain