操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

映画三昧のオフ

こんにちは。畠山裕美です。

今年は元旦から講習をやっていましたが、思い起こせば完全にお休みを取ったのは、記憶にある限り昨年12月29日、鎌倉の「大河ドラマ館」に行った時だったでしょうか。

 

色々やることがあるものです。。。

 

9月23日は、お墓参りに行く予定でしたが、母がお姉さんのお墓参りに行くとのことで、父の墓参は先週の土曜にささっと行ってきました。

 

というわけで、9月23日は、久々にオフにしました。

最近映画も観ていないので、やっぱり映画でしょ、ということで、ムビチケを買い

johnwick.jp

です。

なんかキアヌって昔から好きなんですよ。ジョン・ウィックは何と言ってもChapter2が面白いんですが、3と4はスケールが大きくなりましたね。

あの「コンチネンタル」の世界観はぞくぞくしちゃいます。

そして3と4はジョンが落ちるわ車にはねられるわ、もう満身創痍で可哀想になっちゃう。ストーリーは言いませんが、来年スピンオフで、ジョンが殺し屋として育った「ルスカ・ロマ」(3作目で表はバレエ学校、裏では殺し屋養成)を舞台に、アナ・デ・アルマス主演で「バレリーナ」というのをやるそうです。

 

そしてハシゴしたのが

 

culture-pub.jp

 

私は以前もブログで書いた記憶があるのですが、大昔に森川久美の「空の戴冠」(青色廃園収録)でリチャード三世を知り(シェイクスピアより前に知った)、さらに

 

 

テイの「時の娘」を確か中2の頃、同級生の歴史オタクの子に教えてもらい、かなり愛読していた記憶があります。

 

どちらも持っていたのですが、離婚した際どこかに行ってしまったので、「青色廃園」は買い直し「時の娘」はKindleで出ていたのこれも買い直ししました。

翻訳が少し新しくなっているかもしれません。

 

リチャード三世は、シェイクスピアの戯曲で有名ですが、二人の甥をロンドン塔に幽閉して殺して王位についたとか、背中にこぶがある醜悪な容貌だったとか、そんな印象があるようです(私はシェイクスピアよりも先に上記2作を読んだのでそうではなかったのです)。主人公のフィリッパは、息子と一緒に見に行った「リチャード三世」の舞台を見て、リチャード三世に興味を持ちます。

これは実話が元になっていますが、フィリッパの前に王の幻影が現れ、行方不明になっていたリチャード三世の遺骨を発掘し、彼の汚名を削いだという凄いことを成し遂げたのです。歴女の推し活がエリザベス女王も動かしたという凄い話しです。

 

この映画は「時の娘」を読んでから見ると尚更面白いと思います。