操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

きもちよさは「探さない」んだってば

きもちよさは探さないんだってば、と言い続けていますが、先日、実行委員のメンバーから、ペップトーク の理論から言うと、言葉のインパクトで、アタマの中には「きもちよさはさがす」(肯定形ではいる)とインプットされるかも!というアドバイスがありました。

 

う~ん、どうやって言おう。

きもちよさは、動診を行って、きもちのよさがあるかないか、ききわける

かな?

 

長いな~

 

ちなみに、何故私が「操体においてきもちよさは探してもダメだよ」と言っているかというと、

「きもちよさをさがす」という概念でやっていると、永遠に「操体における快」は味わえない。

 

それはとっても勿体ない!と思うからなのです。

 

ちなみに、操体臨床では「主役」は誰でしょう。

それは「からだ」です。

 

三浦先生に「自分の動きとからだの動きは違う」と習いましたが、本当にその通りだと実感しました。

 

きもちよさをさがすのは、誰ですか?

「私」

そう、「私」が主語だと、きもちよさを探しちゃうんです。

 

大抵は「私」が主語になっています。

 

 

しかし「からだ」が主語の場合は、「からだが、その動きが快か不快かききわける」となります。

 

操体は、一人でやろうが操者がいようが、主役は「からだ」です。

「さがす」という方は「私」が探しているんです。

 

一人でやる場合にせよ、客観的に「からだ」を主役として扱う醒めた意識が必要です。

 

「からだの声をきく、聞き分ける」ということです。

 

そしてもう一つ。

操体には「動診(診断分析)」を行ってから、「操法(治療)」に入るという基本があります。第一分析でも動診を行いますよね。

 

ある型をからだの連動の仕組みに沿って行ってみて、その動診の中に、快適感覚があるかどうか、確認する。それが、動診(診断分析)です。

そして、きもちのよさが、からだにききわけられたら、それを味わう。それが、第二分析、乃ち快適感覚に対応した操法(治療)になります。

 

また「きもちよく動く」のではありません。

きもちよく動く前に、動いてみて、それが快かどうか確認する必要があります。

 

動いてみないと快か不快かわからないのに「きもちよく動く」なんていうのは、操体の「動診・操法」の過程を無視していることになります。

 

春のフォーラムでは「本当に快適感覚を味わえる操体のセルフケア」でもやろうかなと考えています。

 

施術+ベーシック講習 | 操体法の講習 | 操体法 TEI-ZAN操体医科学研究所

 

www.teizan.com