
操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

恋の辻占 都々逸独占い。

 

恋の辻占 都々逸独占い

恋の辻占 都々逸独占い

 

 偶然に見つけたのがこの本(Kindle版)。

「君見ずや出版 国会図書館所蔵発禁本復刻シリーズ」

 

「これのどこが発禁なのだ??」と突っ込みたくなるのだが、
昔はそうだったわけですね(笑)。

人々はもっとおおらかだったみたいだけどね。

 

簡単に言えば、コイン(一銭硬貨)六枚を投げて
裏表の出方で占う。

 

つまり易だ。

 

解説にはちゃんと卦(か)が載っている。

 

乾為天(けんいてん)
物事よすぎてわざはいあり、
ひかへ目にすれば幸(さいわひ)をとりはずすべし
心を用(もちひ)てすべし

うせもの出る
まち人おそし

「まほに受けよく
のり出す船も
ふとした風から
あと戻り」← これが都々逸。

「小吉」

 

という感じ。

六十四卦それぞれに
都々逸をつけたというのは
なかなかいいアイディアである。

こっちの方が覚えやすい?かもしれない。