読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

藝術部活動はますます盛んです@2月~3月

東京に住んでいて、いいなぁと思うのは、美術館とか映画とか、アートを体験する場所が多いことと、やはり博物館がある!ということでしょう。

 

幼稚園の頃、父がよく上野の国立科学博物館(恐竜展とか)に連れて行ってくれまして、未だにあそこになる振り子時計とか見ると懐かしくなります。

小さい頃から博物館とか水族館によく連れて行ってもらったので、今でも好きなのかもしれません。

 

最近はすっかり綺麗に改装されて、見やすくなりましたね。

藤原三代のミイラとか、小さい時はミイラ怖かったんですが、最近は平気?です。

 

www.ukiyoe-ota-muse.jp

 

太田記念美術館は、ラフォーレ原宿の裏にある、浮世絵専門の美術館です。浮世絵好きなので、年間パスも持ってますが、なかなかいい企画展示が多いです。

 

現在開催中の春日大社

kasuga2017.jp

これは明日にでも行こうかと考えています。金曜は遅くまでやってるから便利ですね。
来年度は年間パスを買った方がいいかも、と思っています。年間パス、キョーハクとかキューハクでも使えるらしい。

 

kusama2017.jp

草間彌生先生の集大成ともいえる大規模な展覧会。

 

www.bunkamura.co.jp

 

暁斎展は去年確か三井三号館でもやってましたが、今回はゴールドマン・コレクションです。Bunkamuraは昨年年初の国芳国貞展もそうですが、なかなか魅力的なタイトルをつけますね。

 

www.mucha2017.jp

 

そして、ミュシャ展は確か、数年前に森美術館でもやりましたが、ミュシャ好きなので、行きます。

 

大英自然史博物館展

 

これもたのしみです。

 

そして、東京藝大の美術館では「雪村展」(ゆきむら、ではなくせっそん、です)が。戦国時代に活躍した画家です。福島県郡山には、雪村が晩年活動の場とした、「雪村庵」があります。私の妹弟子、S嬢の実家の近くらしいです。

sesson2017.jp

 

 

 

「マリアンヌ」。見ました。
原題 "Allied" 。同盟しているとか連合国側のとか、結びついているとか、そういう意味です。日本語のタイトルはやはり工夫してつけたのでしょう。

ブラピ久々の主演作、オープニングはエキゾチックなフランス領モロッコ、カサブランカから始まり、雨の多いロンドンへ。

ラストはどうなるか書きませんので。

marianne-movie.jp

 

ブラピはさておき、マリアンヌ役のマリオン・コティヤールですが、印象深いのは、ダニエル・デイ・ルイス主演の"NINE"に登場する、主人公の映画監督の妻の役です。

個人的に"NINE"ってミュージカルなんですが、登場する女優さんが豪華すぎて素晴らしい映画です。サントラ持ってるくらいです。

 

NINE [Blu-ray]

NINE [Blu-ray]

 

 年末年始はあまり面白そうな映画がなかったのですが、2月に入って「ミス・ペレグリン」とか、どばっと公開が始まりました。

 

高校大学時代は名画座で月に10本から20本は映画を観ていたのですが、最近は名画座がなくなったし、三茶に2軒あった名画座もクローズしてしまったので、ちょっと寂しいのですが、水曜はレディスデーで安いし、6本見ると1本タダだし(ポイントカード)。

 

個人的には「スノーデン」を見逃したくないのと、

gaga.ne.jp

たまにはこういうハッピーなヤツを見ようとか、

www.foxmovies-jp.com

ルネッサンス時代のスペインにタイムスリップしちゃうとか。