操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

松丸本舗プレオープンに行く

http://www.eel.co.jp/seigowchannel/archives/2009/10/news_55.html

先日も書いたのだが、丸善大手町オアゾ店(丸の内北口近く)に明日、「松丸本舗」がオープンする。それに先駆けて、今日、プレオープンのイベントが開催された。ということで出かけてきた。朝から午後早くにかけて何だか風邪っぽかったのだが、気合い?で吹き飛ばし、iPod TouchでKISSを聞きながら丸善オアゾ店に向かった。


一階入り口に到着すると受付が設けられていた。受付で赤いリボンと「松丸本舗」の手提げ袋を受け取り、エレベーターで4階の「松丸本舗」に上がる。会場はすでに人でごった返している。なかなか奥に入れないので、後ろに回ろうと思ったら、聞き覚えのある、いい低音が(笑)

目の前に松岡正剛氏(校長:ISIS編集学校。私は第二期生)が、お客様と談笑しておられた。ささっとご挨拶を、と、待っていたらK姐さんが目の前に。先日三軒茶屋で師匠と大阪のA兄さん、D.川崎氏と呑んだ時、フォーラム実行委員の辻君がお世話になったので、そのお礼とか、世間話をしていたら、松岡校長の手が空いた。生校長(爆)は久しぶりだ。

校長は目の前で両手を広げて私を待っている(笑)
そうだ。私は『ハグご免』なのだ(笑)
お久しぶりにハグしていただいた(笑)

風邪も治ったぞ!!!(単純?)

今日のメインイベントだ!

その後会場でデーブ川崎氏に遭遇したので一緒に会場を回る。放送史研究家でもある彼から、料治直矢さんの話が出たりする(私の亡父はTBSの報道に勤めていたので、料治さんとは同僚だったのだ)。

そうだ。ここは本屋だったのだ(笑)福原義春さんの本棚や、町田康さんの本棚が並んでいたり、作家が選んだ「もう一度読みたい本」が並んでいたり、普通の本屋のように「あいうえお順」とか、一般カテゴリー別ではなく、こだわりを持って書棚が構成されている。いや、ここは本棚ではなく『松丸』という城郭なのだ。是非足を運んで本の城に迷い込んで欲しい。

その後用事があったので、「松丸本舗」を後にした。丸善の一階で本を数冊買った。
届け物があったので、三茶に向かう。フォーラムの実行委員長、岡村郁生氏が来ており、私が丸の内オアゾ丸善に行ってきた、という話をすると、彼はにっこりわらって鞄の中から、一冊の本を出した。彼が最近ミラーニューロンのことを調べているのは知っていたが、流石である。

脳と日本人

脳と日本人


武骨の人 料治直矢

武骨の人 料治直矢

その後、戻ってから先程デーブ川崎氏と話した、料治直矢さんの本を思い出し、Amazonで注文した。評伝である。よく父親が『料治がさ、』という話をしていたのだ。

そういえば、今日の午前中、AmazonでKISSの新譜を頼んだのを思い出した。うっかりしていて発売日に買うのを忘れた。

また、KISSの元メンバーのPeter Crissが乳がんで(男性でも罹患するらしい)手術をしたという記事を読んだ。何だかタイムリーだが、Peterは元気なようで少し安心した。そういえば元ギタリスト、Aceの新譜も出たようで。何だか新譜ラッシュである。Aceの声も好きなので多分買うだろう(笑)

Sonic Boom: Special Edition/+DVD

Sonic Boom: Special Edition/+DVD

そうだ、Wingerの新譜も予約したんだった。元祖歌って踊れるベーシスト、Kip Wingerの新譜だ。mixiでWingerのコミュはないと思っていたら、あったので、早速参加する。こうやって考えると、
・髪の毛がロン毛で巻き毛
・ナル男で俺様
が好きなのか私(爆)カーリーヘアが好きなのは間違いない。

KARMA

KARMA

Anomaly (Dig)

Anomaly (Dig)

あ〜あ。楽しい一日だった。