操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

大事なことはみんなマンガで教わった??

最近、お手軽なので携帯でコミックを読む。マンガは日本が世界に誇れる文化である。一昔前までは『大人がマンガを読むなんてみっともない』とか『マンガを読むとバカになる』とか、マンガというものは下等なものとして扱われていた。しかし最近は多くのテレビドラマの原作がコミックだったり、もっと考えると、数年前の大河ドラマの『宮本武蔵』だって、あれは元々「バガボンド」がブレイクしたのであって、吉川英治の原作に火がついたのである。
それはさておき、近頃何故か『学園モノ』のコミックを読むことが多い。

以前にも書いたが、私は「銀座」のシステムは『女帝』で勉強した。

女帝 1 愛蔵版 (ニチブンコミックス)

女帝 1 愛蔵版 (ニチブンコミックス)

祇園は『女帝』の続編、『女帝 花舞』で勉強した。

女帝花舞 1巻 (ニチブンコミックス)

女帝花舞 1巻 (ニチブンコミックス)

そんなので勉強すんなよ、と言われそうだが、なかなか勉強になるもんである。

最近読んでいるのが『都立水商!

都立水商! 1 (ヤングサンデーコミックス)

都立水商! 1 (ヤングサンデーコミックス)

これは、東京新宿歌舞伎町に設立された『水商売専門』の高校の話である。生徒はやはり一癖ある連中ばかりで、主人公の教師はいつもハラハラさせられている。勿論、青春学園ものなので最後のサワヤカな読後感はお約束だが、このコミックで「接客ノウハウ」を知ることができる。まだ途中までしか読んでいないのだが、少しづつ読むのが楽しみなのである。

気分転換には『」ブラック・ラグーン』を読んでいる。商社の都合で『死んだ人』にされちゃったひ弱な日本人青年が『逃がし屋』一味に入って強くなっていく、という話。というより、メインは『二丁拳銃のレヴィ』という、中国系のガラのわるい凄腕のべっぴんさんのアクション。続きを早く読みたいもんである。

ブラック・ラグーン 1 (サンデーGXコミックス)

ブラック・ラグーン 1 (サンデーGXコミックス)


男性諸氏に必ずお勧めしているのは「モンパト」

モンキー・パトロール (フィールコミックスGOLD)

モンキー・パトロール (フィールコミックスGOLD)

『女子のナゾ』が解けると思う(笑)。