操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

読書日記@コミック編

一巻を読んで、即二巻。

破壊的な面白さです。「弘兼先生黙認」の文字も(笑)。

Q州の墓多に左遷されてきた、図画工作。墓多死社に配属になる。

お局のゴリラとか面白いキャラがじゃんじゃん出てきますが、

「ファク山はさまる」先輩が凄い。

最後、ヘンな妖怪に川に沈められ

「河川から石となってサルベージされたファク山は無事墓多死社に買い戻され」

「あまりにも格好良かったのでロビーに飾られた」

 というのが三度読みするくらい面白い。

その他「リモータン」(粉会社社長。お昼休みに、命がけのリーマンに、宴会芸を披露させてウキウキウォッチングしているが、最後はコーサクのワナにはまり、ソリティア中毒となる)「ソリティア」っていうところで、爆笑です。。

 

社畜! 修羅コーサク(1) (ヤンマガKCスペシャル)

社畜! 修羅コーサク(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 

社畜! 修羅コーサク(2) (ヤングマガジンコミックス)

社畜! 修羅コーサク(2) (ヤングマガジンコミックス)

 

 

そして、私も知らなかったのですが、Q州に伝わるという、伝説の宴会芸。。。

「残念ながら実在する」ってありますが、実在するんですね。。

ここでは書けませんので是非お読み下さい。

 

 

 

 

ケルン市警オド(4) (プリンセス・コミックス)

ケルン市警オド(4) (プリンセス・コミックス)

 

 そして、青池保子先生の、「修道士ファルコ」に出てくる修道士オドがケルン市警だった頃の活躍を描く「ケルン市警オド」。

3巻に続き、ナゾの連続殺人事件の犯人を追うオド。

ストーリーが練りに練られていて素晴らしい。

「ファルコ」は、「アルカサル」(ドン・ペドロが主人公)と同時代の設定で、ファルコとドン・ペドロの逸話もあったりします。

これは「アルカサル」と「修道士ファルコ」と一緒に読むべし。

 

 

阿闍梨蒼雲 霊幻怪異始末 3 (HONKOWAコミックス)

阿闍梨蒼雲 霊幻怪異始末 3 (HONKOWAコミックス)

 

 ちなみに、もうすぐ発売になるのがこれです。

待ちに待った三巻です。

密教僧秋月慈童」シリーズの後半に出てくる、お寺に属さないお坊さん、蒼雲さんが主人公です。

慈童さんが「見える」のに対し、蒼雲さんは「感じる」派。見える代わりにいつも側にいる毘沙門天さんが色々教えてくれます。

 

二巻の「遺影が動く」とか、めちゃくちゃ怖かったですが、最後にはちゃんとおさまるので、大丈夫です。

 

お薦めとしては

「秋月慈童」シリーズを読んでから、こちらを読むといいかな。

 

読むだけで不動明王から力をもらえる本

読むだけで不動明王から力をもらえる本

 

 

 この辺を読むと、密教のことがよくわかります。

 

 なお、こちらは厳密にはコミックではありませんが、漫画家にして現役の真言宗のお坊さんである悟東あすかさんの本です。

彼女はお不動さんが家にあるのですが、関西のお不動様なので、関西弁で喋るんだそうです。「悩んだら聞いてみる」というのは確かにアリです。

神さま仏さまが教えてくれた 迷いをすっきり消す方法