操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

エクステ後。

余談です。

 

私は10年近く、まつげのエクステをしておりました。

あれ、最近すごく流行ってますよね。

で、10年もやっていると、地まつげが細くなって痛んできます。

 

★廃用性萎縮?「エクステつけるんだから、伸びなくてもいいや」と、地まつげが伸びなくなる??

 

さらに、加齢に伴い、まつげは細く、薄くなります(怖)。

 

さらにさらに、風邪引いて抗生物質を飲んだりすると、まつげ抜けます(怖)。

 

そして、季節によっては、真ん中が生えなくなったりします。

 

そういえば「チコちゃん」で、「おじいちゃんの眉毛が長いのはなぜ?」ってありましたが、なんで眉毛とまつげは違うんでしょう。。。

 

というわけで、おなじみのエクステサロンが移転のためしばし休業とのことで、まつエクをお休みして、育まつげに専念することにしました。

 

となると、久しぶりに、まつげのない自分の素顔と対面するわけです(汗)

 

それまでもまつげの美容液はいくつか試していたのですが、まつエクしながらなので、効果があまり実感できず。やはり、地まつげをじっくり育毛するしかありません。

 

そこで購入したのが、これです。海外通販のオオサカ堂さん。

 

 以前、別のまつげ用育毛剤を買ったのですが、今度は「モデラッシュ」というのを買って見ました。

 

モデルアイズ・モデラッシュ(ModelEyesModelash)

 

こちら、アプリケータつきもありますが、私はネイルアート用の細い筆を使っています。一日一回、上まつげの生え際に塗ります(筆はちゃんと毎日洗ってます)。

一ヶ月くらいして、よく見ると、真ん中のハゲ気味で、ぽやぽやした毛しか生えていなかったところから、まつげが生えていました。

まあ、まだ一ヶ月で、地まつげは久々なのですが、生えてきたのは嬉しい限りです。

下まつげは、アンファーの「プレミアム」を。というのは、プレミアムは一日一度でいいから。

 

 

なお、エクステをお休みして一番「うは~」と思ったのは

「顔をザブザブ洗えること」でした。

まつエクしてると、抜けないように洗うから。また、アイライン(リキッド)は、やはり落とす時にまつエクが抜けたりするから、まつエクしてる人は、あまりアイラインは引かないようです(私はそれを知らず、結構まつエクを落としたりしていた)。

 

そして、まつエクを休むと、当然まつげがないので、メイクが変わります。

マスカラとアイラインは必要になってきます。

 

考えてみると若い頃は、マスカラにこりまくっていて、30本くらい持っていたような気もします(笑)

 

そんな私が「短くてはえかけまつげにはこれだ!」と思うのは

 

オペラ マイラッシュアドバンスト 5g

オペラ マイラッシュアドバンスト 5g

 

 これです。ロングタイプですが繊維無しなので、ヒジキになりにくいです。また、ブラシが小さいので、下睫毛にも塗ることができます。長年のロングセラーだけのことはあります。

 

そしてそして、今回びっくりしたのが、フローフシブランド改めUZUのアイライナーです。こちら、カラーが豊富なんですが、このグレーがすごい。

 

お店で手にとったパンフに「下睫毛を偽装できる」とあったので、早速買って試してみました。

 

私はアイラインを下に引くのがあまり合わないんですが、これは大丈夫な上に、確かに

「下睫毛を偽装」できます。すごい。。。

 

あまりの面白さに、カーキも買いましたが、カラーライナーがこんなに面白いとは思いませんでした。これもまつエクをお休みしてるからゆえ。

UZU(ウズ)アイオープニングライナー (Gray)

UZU(ウズ)アイオープニングライナー (Gray)

 

 

 ちなみに、これも余談ですが、Youtubeで元タカラジェンヌがすっぴんから男役のメイクをする、という動画をまるまる観てしまいました。


【宝塚メイク】元・宝塚 彩羽真矢がスッピンからヅカメイクをします①【男役】