操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

仏像図解新書。

仏像図解新書 (小学館101新書)

仏像図解新書 (小学館101新書)


仏像の見方ハンドブック

仏像の見方ハンドブック


仏像がよくわかる本―種類・見分け方完全ガイド (PHP文庫)

仏像がよくわかる本―種類・見分け方完全ガイド (PHP文庫)

先月「ボストン美術館展」に行ってきた。快慶作の「弥勒菩薩立像」がお里帰りしており、美しい立ち姿にしばし見とれた・・・と言いたいところだったのだが、ご一緒した知人の知人のご老輩が「迷子になるから手を繋いでいてほしい」(汗)というので、手を繋ぐ羽目になった(敬老敬老)。というわけで、気が散って(爆)ゆっくり鑑賞できなかったのである(美術展は一人で行くのが一番だ)。

会期中にもう一度行ってこようと思っている。

そのせいもあるのか、突然「仏像の見方」の本が欲しくなってきた。既に何冊も持っているのだが、今度は「詳細な見方」が知りたくなってきた。そこで「買ったのが「仏像解体新書」。
帯の仏像様に釘付け」というのをAmazonの書評で見た。実際に現物を見たらたしかに「釘付け」になってしまった(笑)。
皆さんも是非店頭で手にとってご覧いただきたい。多分「釘付け」になると思う。それくらい魅力的な仏様なのだ。