操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

断易入門キットと「断易教室」

周易筮竹で占うヤツ)は結構やっており、
鑑定もやっています。

勿論「マイ筮竹」も持ってますし、
筮竹袋はハハがミシンでたたた~っと
縫ってくれました。

★タロットは小学生の頃からやってたりしていますが、
最近もう一度しっかりと勉強してもいいかなと
思ったりして。

★臨床家(治療家)で占筮家って、怪しいですよね。
(占い師より「占筮家」とか「易者」のほうがかっこいい気がする)笑

 

断易(五行易、鬼谷易とも言う)
をやるには、
八面体サイコロ6個と、
サイコロを入れる箱と、
納甲表(なっこうひょう)
というのが必要です。

こちらは筮竹は使いません。

 

周易が「情」ならば
断易は「理」であると断易のセンセイがおっしゃて
いました。


本当にそんな感じなのです。
周易は「占い師の想像と妄想の世界」ですが、
断易は「データの読み込み」です。

 

どっちも面白いんですけどね。

 

基本書・納甲表・八面体サイコロ赤(大)1個の3点セット

基本書・納甲表・八面体サイコロ赤(大)1個の3点セット

 

 というわけで、先日断易の基本セットを
買いました。これがあれば占筮できます。