操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

2016年秋季フォーラム 発表者からひとこと

賢人組の「半蔵」氏からのひとことです。

 

  1. 操体とは静かな呼吸を通して快を味わうこと」と、かつて橋本敬三は述べた。操体は、感覚が命である。その時、からだ はどう動いていたのか。足関節の背屈の動きを通して解析してみたいと思います。
  2. 変形性膝関節症の発症メカニズムについて、大まかな流れを述べてみたいと思います。

 

これも、なかなか興味深いですね。

半蔵さんの長年の臨床経験と、その研究熱心さには、いつも感心していますが、今回もまた「なるほどね」と唸ることになりそうです。

 

f:id:lovecats:20161004235917j:plain