操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

東京国際仏教塾(修行最終回)その2

なお、こちらが今回私共を指導して下さった中野東禅先生です。
良寛様」の研究もなさっています。

色々なことをご存知で、色々なことを教えて下さいました。

ここには書けないこととかね。聞きたい方は是非今年ご参加下さい。

鶴見大学生涯学習センターの講義では「中野先生の話術はどこで習得されたのですか」
という質問が出るくらい、話術をお持ちです。お師僧様がよく落語に連れて行ってくださった、というのもあるようですよ。

 


100分de名著 良寛 詩歌集 『ありのままの自己を見つめて』 Part1 伊集院光 武内陶子 中野東禅 升毅 毎週水曜日 100ぷんで名著

 

中野先生と、東京国際仏教塾の洞口事務局長をかこみ、大佐倉から京成成田に移動します。開始まではまだ時間があるので、それぞれホテルにチェックインしました(今回は泊まる気満々)。

 

会場は「ひかたや第二支店」という老舗です。成田山へ向かう参道の途中にあります。

 

階段を上がってお座敷。こんな感じです。

私は体調があまり良くなかったのですが「ワインで喉を消毒だ」←これがいけない。

とばかり、赤ワインを頂き、美味しかったので鴨鍋から天ぷらからうな重まで、しっかりいただきました。

 

f:id:lovecats:20180315174741j:plain

 

f:id:lovecats:20180315174947j:plain

これが成田のうなぎ。うなぎって成田名物なんですね。

私はよく駒場東大前の宮川でうなぎランチしますが、焼き方やタレも違う。
これも美味しゅうございました。

 

終わってからは、皆さん、大人しく?宿舎に戻りました。

 

お疲れ様でした。