操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

ボヘミアン・ラプソディーをやっと観る

KISS、QueenAerosmith(当時3大人気)で育った私。
勿論一番好きなのはKISSなのだが、Queenは別腹。


洋楽にはまったきっかけは、やはりQueenでした(小学生だった)。

思えば、”Bohemian Rhapsody” の、あのギターソロを夜中に聞いて、感動して泣いたこともある。

 

ロジャー・テイラーのソロアルバムも持ってるし、フレディがバルセロナ・オリンピックで歌うはずだった、モンセラート・カバリエの「バルセロナ」も持ってる。

 

なお、フレディ・マーキュリー追悼コンサートのDVDも持ってる(笑)

 

「ウェインズ・ワールド」のDVDも持ってる(笑)

 

 

この映画は、Queenというバンドのヴォーカリストフレディ・マーキュリーを描いたものだが、Queenもフレディも知らない、という場合も十分愉しめる。

 

音楽、一度は聞いたことがある。

Queenとかハードロックに無縁の、サッカー少年も

"We will Rock You" "We are the Champions"  を聞いたことがないということはないだろう。

 

また、2000年代からQueenの曲がCMに使われることも多かった。

 

ジョジョ」にも「ボヘミアン・ラプソディー」とか(荒木飛呂彦先生は、まさにQueenの世代なのだ)出てくるし。

 

そして、私のようにオンタイムでQueenを見てきたものにとっては、主演のラミ・マレックは確かにフレディを体現しているが、いかんせん、実物フレディを見慣れている我々にとっては「演じられたフレディ」だ(しかし、素晴らしい演技である)。

 

今回、私のような「オールド・ファン」は、何に注目するかと言えば、

 

他の三人のメンバーの再現度の高さだと思う。

 

もう、ブライアン・メイ(ぶーさん)なんて、ホンモノかと思ったし(声も似てる)、表情とかギターの弾き方とか、もうたまげました。

 

ジョン・ディーコンなんて似すぎていて(あの素敵なスマイルも再現されてた)、私はジョン役のジョゼフ・マゼロから目が離せなかった(笑)。

ベースの弾き方とか、勿論話し方までそっくりだったし、ヘアスタイルの変遷(ロングヘアから短くして、その後の爆発アタマまで)も完璧。

 

ロジャー役のベン・ハーディは実際のロジャー・テイラーよりも「目が小さくてまつげが少ない(スマン!)」かったが、「おお、これ、ロジャーのドラミングだわな!」というアクションや、ロジャーっぽさ(って何だ笑)が良く出ていた。

 

そして、有名なPV ”I want to break free”の劇中再現があるんだが、これが「おおお~っ!」と身をよじるほど似ている。

 

そして、ライブ・エイドでは、ボブ・ゲルドフも似ていた(笑)。

 

とにかく「再現度の高さ」と、役者の「それっぽさ」が凄い。

 

そして、もう一つのお楽しみ。

 

フレディの猫好きは有名だが、もう、猫さんがわんさか出てくるのだ。

 

お陰様で、今日もアタマの中が「QUEEN祭り」である。。。

 

もう一度観にいこう。。。

 

あまりにも美味しすぎる。。。

 

www.foxmovies-jp.com