操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

いろんな使い方があるもんだ@zoom

大学で使っているノートPC(13インチのMacBook Air)を持ち運ぶために、海外旅行で使っていたPCポケットつきのリュックを引っ張りだしてきました。

結構重いですから。

このリュックは「大容量重視」なので結構大きいのですが、普段使いにはちょっと大きいかなと、13.3インチ対応のPCリュックを注文しました。

 

レビューをみると、やはり「在宅勤務でPCの持ち運びをするのでPCリュックを買いました」という人が多いみたいです(って私もか)。

 

昨日は終日zoomで打合せと講習をやっていましたが、明後日は東京操体フォーラムをzoomで開催します。

 

今回私が面白いなと思っているのは、実行委員で鍼灸師PTで、漢方薬に非常に詳しい半蔵さんの講義です。

ドラッグストアで買える漢方薬を活かすという話です。

 

私は風邪っぽいなと思ったら、葛根湯か麻黄湯を飲んでビタミンCを大量に摂取して暖かくして寝れば大抵は大丈夫なんですが、

 

この話をある女性達(某大の秘書さんたちで、中高生の子供のお母さんでもあります)に言ったところ「知らなかった」と言われ、驚愕しました。

 

え?風邪引きそうになったら葛根湯飲んで温かくして寝るって普通じゃないんでしょうか。少なくとも私の周囲は鍼灸師や手技療法家が多いので、これはポピュラーなんですけどね。

あと、足湯するとか、蒸しタオルで首の後ろを温めるとか。。

 

さて、話をzoomに戻しましょう。日本でも「働き方改革」とかテレワークの推奨とかがありましたが、なかなか進まないようです。

 

私の周囲でも、最初「Web会議」と聞いて、あんまり乗り気ではなさそうな顔をしていた人もいました、

 

しかし、この状況でWebでの会議をせざるを得ない状況になりまして、今回、東京操体フォーラム実行委員勉強会や、定例講習、フォーラムもwebでやることにしました。

 

実際やってみると

「結構たのしい」「顔をみて話せるから臨場感がある」ということと、スマホしか持っていなかったけれど、これを機会にWi-Fiを導入してくれた人もいたりして、新しい局面が広がっています。

 

知りあいに聞いてみると、キリスト教の方は「zoomで礼拝」。

俳句をやる方は「オンライン句会」など、それぞれの使い方があるようです。

また、昨日もリンクを貼りましたが、秋保慈眼寺の塩沼亮潤大阿闍梨さまの、護摩修法のyoutubeライブ配信もすごかったですね。コロナ退散護摩修法をyoutubeライブ配信しちゃうっていうのがすごいと思います。

 

ちなみに、三つの密(三密っていうと、真言密教ですからねぇ)を避けて、規則正しい生活して、睡眠取って手洗いして、エチケットに注意して、そこから「ご祈祷」です。

 

 


塩沼亮潤大阿闍梨 護摩修法 ライブ配信

 

私達は、フォーラムの打合せなどをちょこちょことやっています。