操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

2022年操体マンダラ、終了しました

先週の話になりますが、7月19日(月)海の日に「操体マンダラ」が開催されました。

一昨年はオンライン、昨年はハイブリッド開催、今年も三茶とオンラインのハイブリッドで開催しました。

 

そもそも「操体マンダラ」とは?

  • 弟子が師匠を盛り上げる日
  • 師匠が年に一度の研究の成果を弟子に伝える日
  • 師匠の色紙とツーショット撮影(撮影は畠山、私です)がある日

など、色々な側面がありますが、三浦先生が主役の1日です。

 

今回は「実技メイン」。実技はやっぱり面白い。

 

師匠から色紙を頂いて、色紙を読み上げているところ。

「肉体制御と精神制御の見通しはついた。重心の所在をあきらかにすることだ。

2022年7月 まんだら 畠山裕美さんへ 三浦寛

 

そして最近恒例になりつつある、釜飯。今回も美味しゅうございました。釜飯の「非日常感」もいい感じです。

 

ご参加の皆様、ありがとうございました。よい記念になりましたね。