シマジ先生の話と、
先日の「赤めだか」ではないが、
師匠がいるということは、
すごいことである。
昨年秋のフォーラムでは、
小口先生のご子息にお会いした。
師匠のご子息(といっても私が鍛えているが)も
操体を勉強している。
どちらも腰が低く、
「師匠の息子ヅラ」とかしているわけではない。
むしろ、気遣いなどは他の弟子よりもしている。
というか父が切り開いた道を
敢えて継ぐという、私なら「イバラの道」だと思うことを
やっているのである。
師匠と弟子ということは、親子ではないのだ。
師匠は弟子をそんなにやたら滅多ほめない。
「生徒さん」はほめるかもしれないが、
弟子はそんなにほめられるものではない。
例えば、柳家花緑師匠などは、
母方の祖父である、五代目小さん師匠(人間国宝)に弟子入りした。
真打昇進は22歳。戦後最速だ。
芸の道はシビアであるから、
五代目小さん師匠の孫だからといって、
甘くはないし、修業などはむしろ
厳しかったのではないかと思う。
たまに、甘やかされた芸能人の子息が
タイホされたりするが、
あれはやっぱり
甘やかしすぎなんだろうなと思う。
私の親は私を滅多にほめないが、
今にして思うと、ありがたい。
それは
「○○すればほめてもらえる」というように、
「条件付のおホメの言葉」中毒にならずにすんだから。
子どものうちからこれに慣れちゃうと、
「ほめられないと自分は評価されていないんじゃないか」
みたいになるらしい。
これが「承認欲求の強い」
「かまって君」を作るのであろう。
★私はほめるのが悪いと言ってるのではなく
「○○すればほめる」というような、
「条件付おホメ」はね、と言ってるのです。
また、私の古い受講生で(当時50代後半)、
ビシバシやる私に向かって
「橋本先生は『子どもはほめて育てろ』って言ってましたよ」
といったオヤジがいたが、
私は、ニヤリと笑って
「子どもじゃないだろ」と返したことを思い出す。