操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

操体法セルフケアの第一歩。

操体法を自分でやる場合、最初は「きもちいい」とか「快」とかは考えなくて大丈夫です。

 

何事もそうですが、最初は「型」です。

目的は「型」を体得することなので「きもちのよさ」とか「快」はおいといて下さい。

これ重要です。

 

そしてその前に、自分のからだのパーツを改めてチェックしましょう。

 

母趾球に意識をおけますか?

左手手首の小指側(尺骨側)にある、ぽこっと出た丸い骨がありますね。

これは「茎状突起(けいじょうとっき)」と言いますが、この骨に意識がおけますか?

 

この他にも、いくつか「意識をおいてみよう」的なところがあります。

 

そしてもうひとつ。

みなさん、動かす速度が早すぎるのです。

 

操体法のセルフケアには、基本的に「瞬間脱力」は不要だと思って下さい。

こう言うと「万病を治せる妙療法」の愛読者は驚くかもしれませんが、瞬間脱力しなくていいです。

 

イメージで言えば、太極拳の二倍の遅さくらいです。または、水平に前方に上げた手を肩のほうに向かって90度動かした時、10秒くらいのスピードです。

かなりゆっくりではないかと思います。

 

この辺りに慣れてからだと、スムースです。